

足に描く。

少し大きめに描きたいと思い、今回はふくらはぎに。

腕よりも白いので、描いた模様が目立ちます。

121128.jpg

しばらくは足を出したりする機会が少ないので、足の色んなところに描きますよー!

足を出す機会といえば、12月は結婚式にお呼ばれされています。
大学の部活の同期で、苦楽を共にした仲間です。

この子をはじめ、最近は結婚・婚約・妊娠など、嬉しい報告をよくいただきます。
結婚する子たちは彼氏彼女ともに仲良くしているペアが多いので、喜びも大きく、思わず目頭が熱くなりますね。

その内の1組からウェルカムボードの作成をお願いされました。
初めての取り組みなのでデザイン、素材などを探すところから始めていますが、どれを使ったら一番いいのか…悩みながらも楽しんでいます、私。

どんなものに仕上がるかわかりませんが、幸せを願う気持ちをたくさん込めます(^^)
その結婚式は2月なので、完成したら写真でご紹介しますね☆


12月2日(日)のイベント。

今週が終わると、もう12月です。
今年も残りわずか。
そして今年最後のイベント出店のご案内です♪


森のヒーリング・パーティー~ココロ・カラダ・ヒト・ツナグ・アソブ~
日時:2012年12月2日(日)10時~19時
場所:青梅市民センター(JR青梅線・青梅駅から徒歩2分)
詳細:http://hearlingparty.blog.fc2.com/


屋内で行われるイベントで、入場料は無料です。
お時間がある方、是非お越しください(^^)

出店される皆さんもブログで告知をされており、上記の詳細から見ていただくか、「青梅 森のヒーリングパーティー」で検索するといくつか出てきますので、是非そちらもご覧くださいね♪


大きさにより異なりますが、500~1,500円くらいで描かせていただきます☆★

当日はたくさんのデザインブック、今まで描いたデザインの写真も持っていきますので、その中からお選びいただいても大丈夫ですし、ご希望のものがあれば、極力描かせていただきます!!
ご相談くださいね(^^)

121120_2.jpg
※デザイン一例


今年最後ということもあり、とても気合いが入っています!!

少しでも多くの方にメヘンディを知っていただき、体験してもらえたら嬉しいです。


ワークショップ終了報告。

11月25日(日)に、南青山・ALBAさんでワークショップをさせていただきました!

121125_1.jpg

今回参加していただいた方は、お2人でした♪
しかも10月に参加した八王子のイベントで描かせていただいた方です!

“もう一度会いたいと思って来ました!”とおっしゃってくださり、始まる前から泣きそうでした(^^)
感謝の気持ちでいっぱいです!!


描く時間を多く取りたかったので、メヘンディ、ヘナの説明をした後は、早速ペースト作り。
料理をしているみたいだと、楽しそうに作られていました☆

ペーストの固さやコーンの作り方、ポイントを押さえながらお伝えしましたが、予想通り、コーン作りが一番苦戦されていました。私もコツを掴むまでは、先が開いてしまったり、思っていたよりも太いコーン、細いコーンを作っていたので、諦めずに頑張ってくださいね。


作ったペースト(コーン)は持ち帰り、家でお楽しみいただくことにして、今回は私が予め用意していたもので描き描き。

最初に簡単な描き方のポイントをお伝えし、まずは描いて練習。
あとは自由に描き描き。


121125_3.jpg


お二人とも夢中になって描かれていて、とても良い時間でした(^^)


途中、みんなで同じ模様を描くことにして、その中で描き方や見せ方の違い、ここでさっき練習したものを加えると…などお伝えしながらひたすら描いていました。


気づけば15時、一旦休憩です。
夢中になりすぎてしまって、休憩を取ることを忘れていました。

ALBAさんでご用意していただいた、冷たい鯛焼きを絶賛しながらみんなでいただきました♪
お取り寄せのものらしく、私はスイートポテト餡をいただきましたが、クリームも入っていて私好みの甘さ、そしてもっちり食感…。もう一個食べたいところでしたが、当然一人一個です。笑


休憩後は“描いてほしい”とご要望をいただいたので、私が描く時間にしました。


自分でなぞって描く練習ができるようにと、左腕に花と孔雀をご希望。


121125_橋本さん2



121125_4.jpg


描いている様子を写真に撮っていただいたので載せてみました!
自分が描いている様子を見るのはとても新鮮です。

周りの方には、こうやって見えているんですね。


もう一人の方は先ほど描いた花に比べて、より女性的なものにしました。
先日ママさんの腕に描いた花が似合うイメージだったので描かせていただきました(^^)


121125_淳さん2



121125_淳さん1


人に教えることに慣れていないことと、緊張しやすい性格で、正直どうしよう…と直前までおろおろしていましたが、終わってみると満足していただけたみたいで安心しましたし、何より嬉しかったです♪

自分の好きなことで人に喜んでもらうことができ、また、一緒に楽しむ時間を共有できたことが本当に嬉しかったです。


イベントに参加して、描かせてもらうのとはやっぱり違うので、学ぶことも多く、自分のためになる時間でもありました。


今回参加してくださったお2人です。

121125_5.jpg

本当にありがとうございました!!
またお会いできる日を楽しみにしています☆★

場所を貸してくださったALBAさん、本当にありがとうございました!
是非またよろしくお願いします♪

ALBAさんからは、新しく面白そうなお話をいただいたので、それは別の機会にご紹介しますね。


以上、ワークショップの報告でした(^^)

レースのようにびっしりと。

今回は腕に大きく、同じような模様を重ねてびっしりと描きたいと思いながらデザインブックを見ていました。

これとこれ!と決めて描いたものがこちら。

121120_3.jpg


レースの様な感じになりました。
少し腕が細く、長く見える気がします。

細い線と太い線の使い分けが、まだ上手く出来ていません。
上手く描けなくて、悶々とする時もありますが、やっぱり楽しいです♪

今週末のワークショップのときには、この模様で染まっている腕をお店できると思います!

日時:11月25日(日)12時~16時
場所:南青山・ALBA  http://ameblo.jp/albacafe/
費用:3,000円(お茶、お菓子、材料費込です)
※希望者にはワンポイント描かせていただきます♪

参加ご希望の方は、お手数ですがALBAさんか、mito_mhd@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(クリックしてもメール画面は開きませんので、コピペしてくださいね)

まだまだ参加者を募集しています!!
一緒にメヘンディを楽しみましょう♪♪


そういえば、12月7日に“Mehndi style book”が出版されるそうです!!
7月に発売された“Mehndi design book”の続刊にあたるそうで、今から楽しみです(^^)

リンクしていただいたスズケーさんや、以前お世話になった方も載るそうで、早く予約をしなければ!!と思っていますが、amazonで見つからず…

やったことがない方も、今まで見たことがない方も、一度見たらメヘンディの魅力に引き込まれますよー!!



ハンドマッサージ。

仕事の関係で、簡単なハンドマッサージを習得することになりました。


ここのツボは…とか、そういう本格的なものではありません(^^)
会社の製品を紹介する一つのツールとして活用することになり、私も習得メンバーに入れていただきました!

あ。
私、平日は普通の会社員です♪
イベントの時によく聞かれますが、ごくごく普通のOLです☆


イベントなどで描いている最中は、相手の方から熱い視線を感じ、程よいプレッシャーを感じながら描くことが多いのですが、ハンドマッサージは相手から見られるというよりも、相手のリラックスしている様子を見ることができ、なんだか新鮮です。

ただ、力の加減がまだできないので、すぐに疲れてしまいます(>_<)
まだまだですね(^^;)


今日の写真はこちらです。
孔雀と花。

121120_1.jpg

孔雀の首が骨の位置に来てしまい、見方によっては少し首の角度が急に見えるかもしれません。
バランス…本当に大事です。

こちらの方、描く前からとても手が冷たかったので、描きながら染まり具合が心配でしたが、描き終えたらしっかり温めてくださっていたので、染まりそうです。


先日、自分に描いたものが消えたので、そろそろ書き始めようと思います。

来週25日(日)のワークショップに向けて。

以前お知らせしましたワークショップが近くなってきました。

このお話をいただいたときは、まだまだ時間あるなぁ(^^)と思っていましたが、どうやら残り一週間ほどになりました。

そろそろ本格的に準備を始めようと思います♪
なので、再度お知らせです☆


日時:11月25日(日)12時~16時
場所:南青山・ALBA  http://ameblo.jp/albacafe/
費用:3,000円(お茶、お菓子、材料費込です)
※希望者にはワンポイント描かせていただきます♪

参加ご希望の方は、お手数ですがALBAさんにご連絡ください☆
または、mito_mhd@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(クリックしてもメール画面は開きませんので、コピペしてくださいね)


NCM_0101.jpg

これを描いてから結構時間が経ってしまいましたが、久しぶりに人の手のひらにびっしりめで描いたものをご紹介します。

相手の手のひらに描くときは、逆さまに近い状態で描かなければいけないので、特に孔雀のバランスが難しく、何度か細かい手直しをしました。

手の甲にびっしり描くのも好きですが…
手のひらにびっしり描くほうが好きです(^^)

発色もいいですし、手を守っているような気がしておすすめです♪

大きく。

ママさんの手を借りて描く練習をしました。

普段描いている花は花びらが丸い感じのものが多く、花びらの先がすっとしたものはあまり描かないのですが、いつもと違うものを描かねば!という思いから、こちらのデザインに。

121113.jpg

そしてとにかく花を大きめに描きたかったのです。
いつもより大人っぽいというか、女性的な感じに仕上がりました。

そしてライトのせいか、ママさんの手が白く、きれいに見えます。笑


今回はメインになる花を中心よりも少しずらして大きく描きたかったのですが、うーん…と最後まで悩みながら描いてしまいました。


アーティストさんの写真を見ていると、勉強になることが多く、いろんな方のHP、ブログを毎日のように見せていただいています。

ここはどうやって描くんだろう…
この模様、素敵だなぁ…
皆さんお上手だなぁ…

といい刺激をいただきながら、まだまだ精進せねば!!といつも思います(^^)


今までに描いたことがない模様も、これからたくさん描いてみようと思いますが、その中でも“自分らしさ”というものは常に意識しなければいけません。

誰かの真似ではなく、自分らしい・自分ならではのものメヘンディで表現できるように、今日も描き描き…。

12月のイベント出店。

12月のイベント出店のお知らせです☆

10月の青梅手づくりいっぱい市でお知り合いになった方から、お誘いいただいたイベントです(^^)


森のヒーリング・パーティー~ココロ・カラダ・ヒト・ツナグ・アソブ~
日時:2012年12月2日(日)10時~19時
場所:青梅市民センター(JR青梅線・青梅駅から徒歩2分)
詳細:http://hearlingparty.blog.fc2.com/

ヨガ、ボディワーク、ヒーリング、リーディング、占い、雑貨、アート、スイーツ、ミニワークショップ、パフォーマンスなど、盛りだくさんのイベントです♪


屋内で行われるイベントは初めてなので、屋外とは違った雰囲気を楽しめたらと思っています。


11月は参加イベントが25日(日)に予定しているワークショップ(南青山・ALBA)のみなので、今は修業期間中です。


121111.jpg

よく見ると、親指だけ花を描き忘れていました…。
あららー。

イベントまで、あと3週間あるのでもう少し上達するよう、頑張ります(>_<)

再確認。

時間がないときは描かない。

焦って描かない。

眠いときは描かない。

気持ちがのらないときは描かない。


そう決めているのですが何に焦っていたのか、急いで描かなきゃ!と思い、描いてみたら案の定うまく掛けず…。
描きながらもやもや…うーん…。

きっと手のひらに描いていた模様が消えたので、早く描きたかったんでしょうね。


葉っぱを多くしてみたものの、結局いつもと同じ感じになってしまいました。


121107.jpg


“これが描きたい!”“こんなイメージ!”と、ある程度まではっきり決まらないとダメなタイプだと再確認。

描き終えてからも納得いかずペーストを早めに落としましたが、綺麗なオレンジ色に染まっていました。


染まっている様子を見ると、意外と有りかなと思いましたが、やっぱり焦ってはいけないですね。何事も(>_<)

初リンク・初名刺。

この度、名古屋を中心に活動されているメヘンディ・アーティスト、スズケーさまのHPと相互リンクをしていただきました!

メヘンディ【ハート*フール】
http://www.mehndi.jp/(リンク欄にもあります(^^))

私がメヘンディに興味を持ち、画像を探していてるときに、素敵だなぁと惹かれるものはスズケーさまが描いているものが多かったです。本当に繊細なラインで、うっとりしてしまいます。

私が言葉で伝えるよりも、皆さんが実際に見て感じていただく方が伝わると思いますので、是非リンクからどうぞ(*^-^*)

現在もよくHPを拝見させていただいているので、とても嬉しいです!!
本当にありがとうございます(>_<)

また、誰かが見てくれていることに気づくと、もっと頑張ろう!!とモチベーションが上がりますねっ!
それに、いつまでも未熟とは言ってられませんので、今日からは更なる向上心を持って描いていきます☆



そういえば、名刺を作りました♪

NCM_0166.jpg



イベントのときは、ペーストを剥がしたあとのポイントなどを描いたA4の用紙の下の方に、アドレスとブログのURLも一緒に載せていたのですが、せっかくなので、ちゃんとした名刺を一度作ってみよう!!と思い立ち、作成したものが先日届きました☆


なかなかいい感じのものに仕上がっていて、お渡しする日が楽しみです(^^)

染まりの違い。

朝晩と寒さが厳しくなってきた今日この頃。

周りでは体調を崩されている方が少しずつ多くなってきています。

みなさん、お気を付けください(>_<)


さて、今日は各部分によって染まり具合が違うというお話です。

昨日、寝る前に手の甲と足の甲に描きました。
で、起きてからペーストを剥がしてオイルを塗ったあとの写真がこちらです♪

121101.jpg


染まった色…の前に、肌の色がだいぶ違うことに気づきました。笑

10月に出店したイベント2つとも、太陽ギラギラの日だったので焼けてしまったようです…(^_^;)


肌の色もありますが、染まっている色が違いますね!
手と足でも違いがありますが、よく見ると足の小指付近が、親指側に比べて濃く染まっているのはわかりますか?
小指付近は“黄色”というよりも“オレンジ”ですね。

皮膚の薄いところよりも厚いところのほうが濃く染まります。
(その他に関節の多いところ(指など)、体温が低い人よりも高い人のほうが濃く染まりますよ☆)

このように、同じ時間(多少の誤差はありますが)に描いたものでも、描く部分によって染まり具合に違いがでます。


また、今回使用したペーストは作ってから約一週間経っているので、いつもよりも染まりが薄いです。

時間が経つにつれて染色力は弱くなりますし、保存料などを使用していないので、水が腐敗するペースでペーストも劣化します。

それでも一週間経ってもまだ染まりますね(^_^)


朝は写真の色でしたが、今は少し濃くなり落ち着いた色になり始めています。
明日になれば、また色が濃く、茶色っぽくなることでしょう♪

プロフィール

mito

Author:mito
HOME:東京都福生市

主にイベントに出店して描かせていただいています♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
