

感謝の気持ちと、幸せを願って。

先日、身近な人との別れがありました。

今、私は“メヘンディ”と“ブログ”という伝える手段を持っているので、この場を借りて、その人への感謝と、幸せを願う気持ちを伝えたいと思います。


この方には、初めてお会いしたときから良くしていただきました。
夏場に作業をしている姿を見ると、アラビア系の帽子をかぶっている(実際はタオルを巻いています)かと思えば、シルヴェスター・スタローンさん演じるランボー…をぽっちゃりさせたような感じでもあり。

強面な顔ですが、突っ込みどころ満載の一面もあり。

お祭りやボーリングが好きで、もっと一緒に行けば良かったと思うと、胸が苦しくなります。


みんなに愛されていたこと、違う場所にいても、また、来世でもたくさんの人に愛されますように、との願いを込めて、ヘナで描きました。


121030_2.jpg




全体的にハートをモチーフにし、孔雀でもハートを表現してみました。
いつもよりも大きく描きたかったので、今回は紙です。


男性の方なのに、女性寄りのデザインになってしまいましたが、今回は彼だけのために描きました。

暗いことが嫌いな人だったので、これくらいのデザインが合っているのかな、と思いますが、きっと「こんな女っぽい絵は好きじゃねぇ」とか言ってることでしょう(^^)



南青山・ALBAさんとWSのお知らせ。

*ひとつ前の記事でお話しした、南青山・ALBAさんのご紹介です*


外苑前駅から徒歩3分のところにある、“Café・Bar・Gallery ALBA”さん。

昼間はCafé、夜はBAR、店内を使ってGallery、というお店で、隠れ家素敵Café(BAR)という言葉がお似合いのお店でした。


先日は店内に作家さんの作品が並び、販売されていました。
全て一点もののバッグが飾られており、作家さんとアーティストさんのコラボ作品でした。

121027_2.jpg



このように、窓際のテーブルの前や壁に飾られていました。(まさかの逆光でごめんなさい)

お邪魔した日が最終日だったようで、搬出作業が行われたかと思うと、また別の方がいらっしゃり、11月3日から行われる展示会の作品を持ってきたりと、Galleryとしても頻繁に使われているようです。


その他に、ワークショップを行ったりもしているようで、ALBAさんは人と人を繋ぐ場所なんですね。

店内の雰囲気は、私の写真よりもALBAさんのブログを見ていただくほうがわかると思います→http://ameblo.jp/albacafe/


福生ではこのようなお店やスペースがない(知らないだけかもしれませんが)ので、新鮮であり、羨ましくもありました。


こんな場所を借りて描く機会があればなー…と思っていたところ、実は、スタッフの方に気に入っていただき、11月にワークショップを行うことになりました★☆

まさかの展開で驚きです。笑

とても嬉しいけど、まさかこんなにすぐ実現するとは…!!といった感じです。


ただ、ワークショップといっても、私がお教えするので、ゆるーい感じです。
まずは描くことを楽しみましょう♪

ただ、お教えする機会がほとんどないので、ワークショップは私にとっても勉強の場であり、初めてづくしです!!至らない点が多々あるかと思いますが、気付いたことや、発見したことなどがあれば、是非おっしゃっていただきたいです(^^)


こんな感じですが、一緒に楽しみたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非ご参加ください。

*予定(仮)*
日時:11月25日(日)12時~16時
場所:南青山・ALBA  http://ameblo.jp/albacafe/
費用:3,000円(お茶、お菓子、材料費込です)
※希望者にはワンポイント描かせていただきます♪

参加ご希望の方は、お手数ですがALBAさんにご連絡ください☆
その他の詳細が決まり次第、私のブログでも告知します。

このような機会を与えてくださった由希さん・JOY似の克朗さん、ご紹介してくださったじゅんさん、本当にありがとうございます!!

以上、お知らせでした。


楽しもうの会。

27日(土)に、八王子古本まつりで描かせていただいた、じゅんさんと“メヘンディを一緒に描いて楽しもうの会”を開きました★(ネーミングセンスなくてごめんなさい)


どこか場所を借りなければ…と探していたところ、じゅんさんが教えてくださったのが、南青山にあるCafé・Bar・GalleryのALBAさんでした。


一つの記事で全てを書くと、非常に長くなってしまうので、ALBAさんのご紹介は次の記事でします(^-^)
なんと、お知らせもあります☆



じゅんさんとお会いするのはイベント以来で、実は2回目。イベント時に20分くらい描きながらお話ししただけだったので、実はお互いのことを知りませんでした。

ランチをいただきながら、お話しし、もちろん全てではありませんが、じゅんさんのことを知ることができましたし、私のことも知っていただけたかと思います。


笑顔が素敵な方で、とても優しい眼差し。話すことがあまり上手ではない私の話を、しっかり聞いてくださいました(>_<)ありがとうございます!!


ランチを食べ終え、早速ペースト作りから始めました。
今回は内容を深くお話しするというよりは、一緒に楽しみたいというのが一番の目的でしたので、簡単な説明をし、ペーストを作り終えた後は、デザインブックを見ながら描く時間にしました♪♪


こちら、描いているじゅんさんと、店内の雰囲気です。

121027_1.jpg



「うーん…」「あー…」など、悩みながらも黙々と描かれていました(^_^)


初めは誰でも上手になんか出来ません。描いていくうちに、自分なりのコツを掴めると思いますので、諦めずに頑張ってくださいね!!


じゅんさんが練習している間に、私は由希さんに描かせていただきました。
由希さんはALBAのスタッフさんで、スペースを貸してくださった方です♪


121027_3.jpg

何でもいいと言われると、いつもお花とペーズリーになってしまう私。だって好きなんです。

でもそんなことは言ってられないので、バリエーションを増やしていくのが今の目標です(>_<)
でも満足していただけたので、一安心。


胸元にも蝶を描かせていただいたり、店長の克朗さんの手の甲にも描かせていただいたりと、個人的に大満足でした。笑


気づけば、じゅんさんは手の甲いっぱいに、模様を描かれていました。
そして皆さんとお話したり、描いたりしているうちに、あっという間に時間は過ぎ、外は真っ暗に。


まだまだ話し足りないから、またお茶しましょうと、じゅんさんと言い合いながらその日はお開きに…。


素敵な時間にすることができるように頑張らなきゃ!!と思ってきたものの、逆に素敵な時間にしていただいちゃいました。笑

また一緒に描きましょうね☆
その時は是非、描きあいましょう(^∀^)




きっかけ。

なんとなく、テンプレートを変更してみました☆


少し秋冬っぽいものを探していたのですが、こちらのテンプレートに決めました♪

そのご報告だけではなんなので…


120928.jpg

まだブログを始める前に参加したイベント用に描いたものです!
ちなみに、そのイベントで描かせていただいたお姉さんとお話しているときに、ブログを進められ、ちゃっかり立ち上げてみたのです。

お姉さん、その節はありがとうございました♪


よく見ているデザインブックを参考にしたのですが、個人的には結構気に入っていて、LINEの画像にも使用しています(*^-^*)


描いたときは思ったよりも染まらなかったので、また今度、描きたいと思います。

ただ、全く同じようには描けないので、こんな感じのモチーフで…ってなってしまうんですが(>_<)
まぁ同じように描けないのも、メヘンディの楽しいところでもあります☆★

青梅手づくりいっぱい市、終了。

昨日の、青梅手づくりいっぱい市は、無事に終了いたしました♪

121021_2.jpg

10月下旬だというのに、半袖で大丈夫なくらい暑い一日でした!


朝からお昼過ぎまで体調がすぐれなかったのを知っていたかのように、お客さまはゼロ。

誰にも描けず、厳しい日差しに照らされ、ひたすら待っていました。
左隣の優しいおばあさんには、美味しいみかんとチョコをいただき、右隣のお姉さんにはイベントについてや、参加されている人たちについて教えていただき、いい人たちに囲まれて、過ごしていました。

正直、今回は本当に誰にも描けないで終わることを覚悟しました。笑


14時過ぎくらいにやっと体調が良くなり、それに合わせるかのように一組の夫婦がやりたいとおっしゃってくれて、お描きすることに(^∀^)


旦那さまは手首にトライバル柄っぽい模様を、ブレスレットのように描かせていただきました!

奥さまは腕にデザインブックに載っていたアラビック模様を描かせていただきました☆★

埼玉県に住んでいらっしゃるそうで、このイベントに遊びに来たわけではなく、ドライブがてら通ったら、たまたまイベントをやっているのを見つけたそうです!


ご縁ですね(*^_^*)

このご縁を大切に…と思っていたのに、まさかの写真撮り忘れです…。

というか、何人か描かせていただいたのに、写真が一枚しかありません(>_<;)


…おーまいがー。


貴重な写真がこちら。

121021_3_2.jpg



ご夫婦にお描きしたあと、イベントに参加されているお姉さま2人にお描きしたときの1枚です☆★
もう一人のお姉さまには、お花とペーズリーのデザインをお描きしました♪

やはり、描いていると皆さん興味を持っていただけるんですよね。

皆さん、染まり具合はいかがでしたか??


また、12月に屋内で行われるイベントにもお誘いいただいたりして、最後は楽しく終わることができました♪
描かせていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

機会がありましたら、是非またお願いします!


ちなみに、今回の私の掌のデザインはこちらでした♪

121021_1.jpg


明日は青梅手づくりいっぱい市。

明日は青梅手づくりいっぱい市です♪

その準備に追われています(>_<;)


イベント前日は、ドキドキ、わくわく、不安…大体この3つの気持ちでいっぱいになります。

ドキドキ⇒イベントにどんな人が来てくれるのか、どんな人に描くことができるのか

わくわく⇒色んな人に会うことができる、人に描くことができる

不安⇒果たしてお客さんは来てくれるのか、満足してもらえるのか、…というか準備が終わっていない


内訳は大体こんな感じです。笑


明日の天気は良さそうで、今日よりも暖かい予報です☆
今日みたいな天気だったら、外で描いたら気持ち良さそうだなー。

明日のイベントも初出店です♪

イベントに出たい!!と思い立ったのが7月中旬ごろ。
8月は季節的に開催していないそうで、9月こそ!!と思っていたのですが用事があり、出ることができず…

そして今月、やっと出ることができます(^∀^)


たくさんの笑顔を見ることができるよう、明日も頑張ります!!

また明日以降、写真と一緒にご報告します♪


そういえば、最近は朝晩が冷え込むようになりましたね。
私は寝る前に描くことが多いのですが、気温が下がったせいか、少し染まりが悪い日が出てきました。
(十分染まるんですが、夏に比べると少し薄くなりました。)

ヘナは身体を冷やす作用があるので、冬に描くと、指先ががちがちになってしまうんです。(私の場合)
それでもやめられないんですねぇ。楽しくて☆★


ただ、季節的に屋外イベントでお描きするのは、明日のイベントが今年最後の予定です。

屋内で行われるイベントで参加できそうなものがあれば、積極的に参加していきたいと思いますが、屋外は来年の春、大体4月~5月くらいから再開する予定です。

イベントに出れないときは、自分の修業期間だと思っていますので、まだまだ描き続けて技術の向上を目指しますし、知識の蓄積も行っていきます!!


一応、お知らせでした♪

染まり具合。


どうも、mitoです☆


今日は写真で染まり具合についてご紹介します!
手のひらバージョンです★


まず、描き終えた直後の写真です↓

121009.jpg


寝る前に描いたので、この状態のまま、朝までいました。



そして、翌朝ペーストを剥がした直後の写真です↓

121009_2.jpg



掌はオレンジ色で、手首から下は薄いオレンジ~黄色っぽい色に染まっています。



そして、1日後の写真がこちら↓

121010.jpg

だいぶ濃くなりました!!

オレンジ色が濃くなったというよりも、茶色っぽくなっているのがわかりますね。
描いてから2~3日後が一番濃く発色します。

色はご覧のとおり、オレンジ→(くすんだ赤→)こげ茶色→褪せて消えていきます。
その証拠に、現在の写真がこちらです↓


121018.jpg


だいぶ消えかけています。ちなみに、描いてから今日で8日目にです。
染まり具合に個人差があるように、消えるまでの期間にも個人差があります。


その時の体調、気温なども関係してきますので、私が後日、同じように染めても全く同じように染まるわけではないんです。不思議ですよね(*^_^*)


やはり色が濃い方が素敵です♪♪
インドでは結婚式前夜に手足にびっしりと模様を描き、濃く染まるほど嫁ぎ先で大切にされる、幸せになれるといわれているそうです。


素敵な伝統文化ですよね(^∀^)♪

イベント出店のお知らせ。

今週末、10月21日(日)に、“おうめ手づくりいっぱい市”に出店します♪


おうめ手づくりいっぱい市
日時:10月21日(日) 10時~日没まで
場所:東京都青梅市・住吉神社境内(青梅駅から徒歩5分)
詳細:“おうめ手づくりいっぱい市・http://yyom.jp”で検索してみてください☆


毎月第3日曜日に行われているイベントで、初出店です!


ホームページを見たところ、境内いっぱいに手づくりブースが並ぶみたいで、楽しそうなイベントです(^_^)お時間がある方は、是非お越しください♪


ただ、台風が近づいてきていますよね…。それだけが心配です(>_<)

久しぶりに…。

先日の金曜、土曜と友達と遊んだときに、描かせてもらいました☆★



私が描き始めたころ。

まだ、お手製のコーンではなく、ジップ付きの袋を使っていた頃に描かせてもらった以来。




今思うと恥ずかしいですが、早く人に描きたいと思って描かせてもらったのを覚えています。そう、鮮明にね。笑



その頃から比べると、だいぶ上達したはず…。

と、自分では思っています。



鳥が大好きな可愛い彼女には孔雀と花とペーズリー。


121013_2.jpg


すらっとした美人の彼女には大きな花をメインに、二の腕から手首の上まで。


121013.jpg



外側から内側にかけて描いてしまったので、ちょっと見づらいですが…(^_^;)
私が写真を撮るよりも、上手く撮ってくれました♪


朝、起きてからペーストを剥がしてみるとしっかり染まっていて、描いた模様を何回も見ていた彼女たち。


また描かせてね(*^-^*)




ヘナという植物。

本当は最初にお伝えするべきだったことを、今日は書きます。


ヘナをご存知でしょうか?

日本ではよく、白髪染めやトリートメントとして知られていますね。
私もトリートメントとして使っています。

ヘナ(henna・ヘンナとも)はミソハギ科の植物で、和名は指甲花(しこうか)といいます。
インド、北アフリカなどの乾燥した場所でも育つ、生命力の強い植物です。

葉を乾燥させ、粉砕したものを使い、肌に模様を描いたり、髪の毛を染めたりします。
(粉にお湯やレモン汁などを混ぜて、ペースト状にしたものを使います。)


ヘナに含まれているローソンという色素が、たんぱく質に絡みつく性質を持っており、皮膚だけでなく髪の毛、ウール、卵など、たんぱく質を含んでいるものを染めます。


NCM_0023-1.jpg


写真は掌ですが、染まる色はご覧のとおり、オレンジ~赤褐色です。



ちなみに、髪の毛に使用した場合、ヘナには脱色作用が無いので、黒髪の色を大きく変えることは出来ませんが、“赤みを帯びた黒髪”という印象を受けられると思います。髪の毛全体にまとまり、艶やコシが出るので、個人的におすすめです。


クレオパトラもヘナで爪などを染めていたとか…。

歴史が古いものなので、まだまだ勉強しなければいけないことがいっぱいです(>_<)



また、ヘナはヒンドゥー教では富と吉祥の女神・ラクシュミーが最も愛した植物と信じられていて、ヘナタトゥーは“幸運を呼ぶ力がある”“邪悪なものから身を守る力がある”といわれています。ヘナはとても縁起の良い植物ですね。


簡単ではありますが、ヘナの紹介でした♪♪

八王子古本まつり・当日の様子


昨日の八王子古本まつりでは、予想よりも多くの方に描かせていただきました♪♪

嬉しい限りです(^∀^)ありがとうございました!



ただ、染まりが悪かった方もいらっしゃいました(>_<)
本当にごめんなさい。次回サービスしますので、またよろしくお願いします!!




こちらは一番最初に描かせていただいたお姉さんです。

NCM_0083.jpg

夕方、お友達を連れてきてくださったのに、予約がいっぱいで、描いてさしあげることができませんでした。

お友達の方もごめんなさい。

染まり具合はいかがでしたか??



こちらは、びっしり描いてくださいと言っていただき、テンション上がりながら描いたものです。


長い時間、お待たせしてしまってごめんなさい(>_<;)


NCM_0087.jpg

こちらも同じく、染まり具合はいかがでしたか?



描いている最中は、通りすがりの方たちに「本物?彫ってるの?」「何なに?」と興味を持っていただくことが多く、嬉しかったです♪♪
※彫っていませんので、ご安心ください。


描いているときは、お客様が私の代わりに説明してくださることが多く、助かりました(笑)


イベントに出ると、勉強になることが本当に多いです。


人・描く部位によって染まり具合が違うことはもちろん、描くことの難しさ、コミュニケーションの取り方、ご満足していただける仕上がりにすること…などなど。



全ての方にご満足いただくにはまだ時間がかかりますが、皆さま、よろしくお願いいたします!!

八王子古本まつり・終了

今日の八王子古本まつりは無事に終了しました!!



朝になって天気予報が変更になり、雨が心配されましたが、一瞬降っただけであとは曇りと晴れでした。

ただ、晴れているときは日差しが厳しく、じりじりしていたので、午後の方が過ごしやすかったように感じました。




体験してくださった皆さま、本当にありがとうございました☆★




全ての方にご満足いただけたのか、少し心配ではありますが、無事に終了し、一安心です。



ブースはこんな感じで出していました(^∀^)

NCM_0081.jpg


駅から離れていたこと、土曜日ということもあり、午前中は人通りが少なく、どうなることかと思っていました…。



今までディスプレイには写真と本、ボードだけだったのですが、今回は少し違ったものを用意しました。

NCM_0082.jpg


コースターにアクリル絵の具で絵を描いたものです♪♪


写真やデザインブックと一緒に、デザインを決めるときに参考にしたりしました!




初参加のイベントでしたが、両隣のブースの方がとても良い方たちで、イベント情報や他愛もない話をしながら楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました!!



まずはここまで。

次の記事で描かせていただいたデザインや、当日の様子をお話ししますね☆

明日の準備中。


こんばんは★☆



ただいま、明日の準備中です!!



明日用に昨日の夜、描きました(>_<)!


個人的に、びっしり描くのが好きなんです。

NCM_0079.jpg



先ほど天気予報をチェックしたところ、明日は曇り時々晴れの予報でした♪


暑く、じりじりした天気は苦手なので、ちょうどいいかもしれません(*^_^*)


明日、イベント出店します☆

こんにちは、mitoです☆★



かなり急な告知ですが、明日10月6日(土)、東京都八王子市で行われる“八王子古本まつり”に出店します!!



告知もできるようにブログを作ったのに、直前のお知らせになってしまいました…



*八王子古本まつり*

場所:八王子西放射線ユーロード(八王子駅北口徒歩5分)
   ※ドンキホーテに続く道です
   横山町エリア(ユーロードの奥です)・手づくりアート村


時間:10時~18時


詳細:八王子古本まつりHPをご覧ください。




500~1,000円で描かせていただきます(^∀^)


*デザイン一例*

エコランドフリマ



イベント出店経験が少ないので、毎回あわあわしてますが、ご満足していただけるものを描けるよう、頑張ります!



是非お越しください♪










はじめまして♪

はじめまして♪

mitoと申します!



“ヘナ”という植物をペースト状にしたもので、肌に模様を描くメヘンディ(ヘナタトゥー)が好きです!!




と言っても、まだまだ技術は未熟で、知識も少ないので、どちらも勉強中です★☆


まだデザインブックの模様を練習する段階なので、なかなか自分のデザインを持てていませんが、今は気にすることなく、練習あるのみ(^∀^)



といった感じです♪♪



とりあえず、写真でも載せてみます!!



掌に孔雀




ペーストがついている状態なので、線は黒っぽいですが、ペーストを剥がすと模様がオレンジ~赤褐色系に染まっているんです☆★



残念なことに、この模様で染まったときの写真を撮るのを忘れていました…




なので、次回、別の写真でご紹介したいと思います。



プロフィール

mito

Author:mito
HOME:東京都福生市

主にイベントに出店して描かせていただいています♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
